閉じる

C O N T A C T

外国人の大東市ガイド ①: レストラン

外国人の大東市ガイド ①: レストラン

bay

最終更新日 2021年7月21日

はじめに

こんにちは!広報部の「ベイ」です!
1年半前に来日してアステムで働き始めてから、ずっと大東市で住んでいました。きっかけは前の職場、アステムの指定管理施設、の近くに住みたかったです。アステム指定管理施設の4件の3は大東市内です。

一般に、外国からの観光客は日本歴史に興味を持っている人ではなければ、大東市のことはあまり知りません。梅田とか難波とかに比べて、摩天楼はなく、にぎやかな群衆もほとんどありません。それでも大東市を無視しないでください!

この市は個性いっぱいです!市は改善しつつあり、次々に新しいビジネス、活動アクティビティとイベントが行われています。そこで定期的に、このブログ記事でより多くの外国の方が大東市を訪ねくれるように、好きになるように、私が好きな所を紹介したいと思います。

今回の記事は、大東市内「レストラン」を紹介します!

 

① トルコ料理店アラプスン

▼トルコ料理店アラプスンの写真

大東市は、驚くほど多様なレストランがあります。「大都市ではないので和食、中華料理、東アジア料理ぐらいしかない」と思い込まないでください!

一番好きなレストランの1つは、大阪府内ではかなり珍しい中近東・トルコ料理を食べられるユニークなレストランです。徒歩10~15分に住道駅から離れている「トルコ料理店アラプスン」(それと隣の真っ赤なラーメン屋)は住宅街の周りから目立っています。外は鮮やかなオレンジ色、中では豪華な中近東っぽいデコール、ラグとピローが設置されています。食事はランチ・ディナーのどちらもおいしくて、リーズナブルです。ランチの「ケバブサンド」の場合は、回転グリルからお肉は新鮮で熱々に削られていて、添えているトマトとシャキシャキなレタスに加えて、スープは日替わりから選べます。(私が一番好きなのはスライスレモン付きのトマト、赤ピーマンとひよこ豆のスープです。)

セットミールはトルコの伝統的なアレンジにされている紅茶(つまり、重ねているティーポットで淹れて小さなチューリップ形のあるグラスで入れていること)が付いていて、甘いデザートバクラバと食べると完璧です。

店長さん、店員さんはみんなおすすめを教えてくれる優しい人で、店内は祈祷室もあります! トルコ料理店アラプスンの料理も雰囲気も良くて、100%おススメです!もし大東市まで来られないなら、トルコ料理店アラプスンは数台のフードトラックで大阪府内の営業をしていますので、タイミングが良ければ、外で見かけるかもしれません!

▼トルコ料理店アラプスンのフードトラック写真

トルコ料理店アラプスン
大阪府大東市新田東本町1-33
TEL 072-871-0440

② ステーキハウス三ツ川

▼ステーキハウス三ツ川の写真

住道駅出て5分ぐらい歩くと、住道本通商店街につきます。そこで「ステーキハウス三ツ川」を見つけることができます。木質のアクセントとパネリング、外のサインの上に掛けているユーモラスなキッチン道具の飾りで、商店街周りの店から目立つお店です。入るとすぐにグリル・バーコンボを囲んで賑やかに店員に挨拶されると、肉を焼いている香りがします。
1階のカウンター席やテーブル席がすべて埋まっていれば、スタッフに狭い階段を上るように指示され、おしゃれな薄暗いダイニングスペースへ案内されます。そこでメニューを読みながら気軽に会話ができます。メニューの定番洋食の中で一番有名なのはステーキです。食感が柔らかくて肉汁たっぷりで、ライスと新鮮なサラダにいっそう食が進みます。大東市民に愛されているレストランです!

ステーキハウス三ツ川
大阪府大東市住道1丁目2‐30〒574-0026
TEL: 072-872-0298

③ アルカディアカフェ住道店

▼アルカディアカフェ住道店の写真

アルカディアカフェ住道店は、住道駅から徒歩で数分で着くカナートモールの向こう側の街角にあるレストラン。(大東市の諸福にも店舗があります。)カフェ自体は小ぶりで、隣はブティックと靴屋さんがあり、緑と黄色のオーニングが風にひらひらしています。中は太陽光で明るくて、個性的な壁掛けで飾り付けられて、くつろげる雰囲気です。つまり、居心地が良く料理がおいしいカフェです。おすすめはオムライスとデミグラスソースセットとコーヒーです。

アルカディアカフェ住道店
大阪府大東市大野1丁目3-2 〒574-0042
TEL: 072-874-4566

④ Legere (菓子工房レジェール レジェールクロワ赤井店)

▼Legere(菓子工房レジェール レジェールクロワ赤井店)の写真

大東でケーキ、スイーツと言えばLegere(レジェール)です。大東市内の独立したショップは赤井交差にありますが、住道駅の店舗(エピシエルベーカリーの隣)と東大阪にある菓子工房レジェール レジェールソルティ吉田店もあります。
菓子工房レジェール レジェールクロワ赤井店なら、中は小さくても、おいしいデザートをたくさんそろえていて、おしゃれなイートインスペースでゆったりできるのはメリットだと思います。洋風のデザートなら、イチゴショートケーキはもちろん、チョコレート好きな人なら「エボニー&アイボリー」や「クラシックショコラ」をお勧めします。ただ、本当にユニークなデザートを食べてみたい人なら、和風の「野崎小唄」を食べないといけません。スポンジ生地に囲まれている粒あんと餅でできている和菓子です。

Legere(菓子工房レジェール レジェールクロワ赤井店)
〒574-0062 大阪府大東市氷野2丁目1 〒574-0062
TEL: 072-812-6800

⑤ kukka

▼kukkaの写真

kukkaは寝屋川沿いの商店街の横道でちょっと見つけにくいレストランです。曲がり角を見逃しがちですが、大東市民にとっては料理と雰囲気は絶対見逃せないものです!kukkaはランチとディナーメニューもあり、ボリュームと健康は完璧にバランスとれて、料理は新鮮な材料から作られています。ランチを提供している1階(ビストロカフェクッカ)は明るくておしゃれで、たまにライブハウスとして使われています。ディナー用のスペース(「くっかのはなれ」と呼ばれている「ビストロカフェクッカ」から離れている1階のスペースとビルの2階)は薄暗いライティングとダークウッドからできている椅子とテーブルが設置されてと贅沢、おしゃれな感じです。(デートにピッタリ!)

ランチなら、リーズナブルなパスタランチは美味しくて大人気です!スペシャルメニューは、バラの花でできている手作りジャムとジュースです!すべてのメニューを満点スコアーにしたいくらい、とくに薔薇のジュースは甘くて、さわやかでとても好きです。(それに、飲むとフェアリーになったような気分になります!)

kukka
大阪府大東市浜町1‐20 〒574-0041
TEL 072-396-8789

⑥ 丸幸水産 オペラパーク住道店

▼丸幸水産 オペラパーク住道店 の写真

大阪の名物と言えば「たこ焼き」と「お好み焼き」です! 大東市内にもたこ焼き屋がたくさんありますが、最近一番好きなたこ焼き屋さんは丸幸水産です。関西のチェーンと言っても、味はチェーンではないと思います!よく行くのはオペラパーク店です。カウンタ椅子のみですが隣は回転焼きスタンドです。(食後のデザートを食べる人に便利です!)リーズナブルでたこ焼きは新鮮で熱々に作られています!
カレー塩、梅とピザから、私の一番好きの味ネギマヨポン酢まで、種類と味も多いです!早くて安くておいしいミールなら丸幸水産です。

丸幸水産 オペラパーク住道店
大阪府大東市赤井1丁目4‐3 ポップタウン住道オペラパーク 〒574-0046
TEL: 072-874-8522

⑦ そば処まからんや

▼そば処まからんやの写真

日本料理に欠かせないのが麺類で、麺を食べてみるなら「そば処まからんや」はとてもいいところです。外観けしてお大きくはありませんが、瀟洒、お客さんを招くように真っ赤なカーテンが目を引きます。見逃せないみせです。
蕎麦屋もメニューが豊富ですので、もしそばの気分ではないなら、定食とごはんものもあります。でも、蕎麦屋さんならやはりそばは一番です。暑いか冷たいかにかかわらず、すべてはおいしいです。(山菜そばがおすすめです!)スタッフは全員優しくておすすめを教えてくれる人で、料理の価格もOKです。

そば処まからんや
大阪府大東市新町9‐19 〒574-0037
TEL: 072-872-2744

⑧ さんきゅう水産住道店

▼さんきゅう水産住道店の写真

日本に長い間滞在する予定か、ショートステイかにかかわらず、一回だけでもお寿司は食べないといけません。幸運にも大東市内ではお寿司屋さんがたくさんあって、1つは住道駅である便利なお店です!板前にぎり さんきゅう水産のメニューは様々なお寿司と刺身が含まれて、何を選んでも美味しい。コストパフォーマンスが良いミールなら、ランチスペシャルです!ランチスペシャルセットなら、お寿司の選択は職人のお任せで、一緒についてくる海鮮つき赤味噌汁はとてもおいしいです。(味噌汁はコクがあり、何のお寿司を選んでも進みます!)

さんきゅう水産住道店
大阪府大東市住道2丁目3-1  〒574-0026
TEL: 072-812-3938

⑨ 桂 (お好み焼き)

▼桂(お好み焼き)の写真

大阪の定番「お好み焼き」なら「桂」です。先ほどに紹介した「ステーキハウス三ツ川」というレストランの隣です!味とボリュームのおかげで、これ食べた中でで一番おいしいお好み焼きです。他にもやきそば、他の焼き物もあります。ミックスお好み焼きを食べたら、ベーコン、イカとエビの様々な味のコンボを楽しめます!

桂(お好み焼き)
大阪府大東市住道1丁目2-28 〒574-0026
TEL:072-872-2974

⑩ インド料理 MILAN (ミラン) 住道店

▼インド料理 MILAN (ミラン) 住道店の写真

大東と東大阪には、インド料理とカレー屋さんがいっぱいあります。アパートから徒歩圏内に3つあります。一番おいしいインド料理のあるレストランの一つは、大東市役所近くにある「インド料理 MILAN (ミラン)」です。真っ黄色なファサードは絶対見逃せません!定番のランチ・ディナーセット、カレー、タンドーリとナンの種類が多いです。食べ放題もあります。大東市民に人気がある、愛されているインドレストランです。

インド料理 MILAN (ミラン) 住道店
大阪府大東市幸町22-9 〒574-0028
TEL:072-871-6100

大東市を訪れてこの記事で紹介したレストランで食べてみて、自分の好きなレストランを見つけてください!

次の「外国人の大東市ガイド」では、大東市の一番おいしいな「パン屋・ベーカリー」を紹介します!

bay

erickson bay